ホーム > 暮らしのガイド > 税金 > 納税相談

ここから本文です

更新日:平成28年4月1日

納税相談

 納期内納入が困難な方

 納税相談と町税などの滞納について

納税相談について

 失業や病気など、やむを得ない理由で町税のほか保育料、介護保険料、後期高齢者医療保険料を納期限までに納付することが困難な場合、納付方法について相談を行っています。
 生活状況などを聞き取り、状況に合わせた分割納付をすることができます。生活状況に変化があり、納付が困難になった場合には、放置せず、すぐに税務課税務グループ納税係へご相談ください。

相談受付時間

 相談受付時間は、午前8時45分から午後5時30分までです。事前に連絡がある場合は、左記時間帯以外でも対応できる場合がありますので、お問い合わせください。

ご遠慮なく相談を

 税金は、それぞれの納期までに納税するのが本来でありますが、仕事、家庭の事情などで納期内に納税することが困難な方は遠慮なく納税方法について、納税相談をお願いします。
 納税の方法には「分割納入」などがあります。詳しくはご相談ください。

分割納入とは

 道町民税・固定資産税・国民健康保険税の納期ごとの納入が、諸事情により困難な場合で、課税年度内において納税者から申し出があった場合に納入回数を増やして税金を納めてもらう方法です。

分割納入の仕方

 分割納入相談後、発行される分割納付書や口座振替などで納めていただきます。

お問い合わせ

税務課税務グループ

電話:0146-47-2115  FAX:0146-47-2496

E-mail:zeimu@niikappu.jp