ホーム > 暮らしのガイド > 税金 > 確定申告に必要な利用者識別番号の事前取得をお願いします

ここから本文です

更新日:令和5年12月7日

確定申告に必要な利用者識別番号の事前取得をお願いします

 

〇利用者識別番号とは

e-Taxをする際に必要な16桁の番号です。この番号を事前に取得していただくことで、確定申告書を町から税務署へ電子データとして送信できるようになります。利用者識別番号は、一度取得すると毎年使用できる番号となります。

※すでに「利用者識別番号」を取得されている方については、番号(16桁)が記載されている税務署からのハガキや書面等を申告当日にお持ちください。

〇利用者識別番号の取得をお願いしたい方

確定申告が必要な方です。

町・道民税の申告(収入がない方や、申告しても所得税の納税や還付金が発生しない方など)は取得する必要はありません。

〇利用者識別番号を取得するには

 利用者識別番号取得手順書PDFファイル(1190KB)

〇電子データで送るメリットは

電子データで確定申告書を送ることで以下のようなメリットがあります。

・所得税の還付金が早く振り込まれます

・書類の添付が省略できます(※一部省略不可)

電子データで申告書を送信するため、医療費のおしらせやおむつ使用証明、寄付金控除の証明書、住宅借入金の年末残高証明書など、提示していただいて確認を取るだけで、書類を添付する必要がなくなります。

お問い合わせ

税務課税務グループ

電話:0146-47-2115  FAX:0146-47-2496

E-mail:zeimu@niikappu.jp