ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「6月3日、朝日小学校の運動会に参加しました」

ここから本文です

更新日:令和5年6月9日

町長の日記「6月3日、朝日小学校の運動会に参加しました」

 朝日小学校は、大正5年に開校され、平成20年の「明和小・若園小・太陽小・美宇小・東川小」との統合を経て、今年で開校から108年という長い歴史に幕を閉じ、令和6年4月からは新冠小学校と統合となりますことから、朝日小学校としては最後の運動会となります。

 前日からの雨によりグランドの状態が心配されましたが、早朝から先生や保護者、地域の方々でグランドを整備していただき、30分遅れではありましたが無事に開催することができ、天気も青空が広がる運動会日和となり安心いたしました。

 グランドの状態により100m走を80mに変更したほか、PTA行事「綱引き・紅白リレー」は時間の関係上中止となりましたが、子ども達は力を合わせて練習の成果を発揮し、保護者や地域の方の力強い応援の中、頑張っていた姿が印象的でした。

 運動会終了後には、児童・教員・地域住民の方々で開校108周年の「108」の人文字をつくり、ドローンで撮影し、朝日小最後の運動会は感動的でした。

来年の運動会は、たくさん友達が増えた中で、元気いっぱいに楽しんでもらいたいと思います。