ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記 > 町長の日記「室蘭工業大学院生による町活性化発表会」

ここから本文です

更新日:平成30年5月22日

町長の日記「室蘭工業大学院生による町活性化発表会」

平成30年5月16日、室蘭工業大学大学院環境創成工学専攻 環境建築学コースの院生の方々による「新冠町・地域課題解決プロジェクト発表会~室工大院生が考える新冠の今後~」が町役場会議室で行われました。

同コースで学ぶ14名の方々は4グループに分かれ、それぞれテーマを設定、昨年11月に来町され道の駅や町内の観光施設を視察したり、関係者からの聞き取り調査などを行い、学内で検討を重ねてこられました。

グループごとに行われた発表会では、道の駅での来訪者に向けたわかりやすい情報提供や、SNSを活用したPR方法をはじめ、屋外には屋台の骨組みのような構造物を配置することにより、通路の目印になること、イベント時には屋根をかぶせれば屋体として活用できることなどのアイデアが出されていました。

今回のアイデアは若いみなさんの目線での意見をいただきましたので、今後のまちづくりの参考にさせていただきます。貴重なご提案に感謝申し上げますとともに、今回の取組みは、町内在住の同大学OBの方をはじめ町民有志の方々のご協力によるもので、みなさんのご尽力に厚くお礼申し上げるものでございます。