ホーム > 暮らしのガイド > 健康・福祉 > あったか灯油券交付について

ここから本文です

更新日:令和4年11月25日

あったか灯油券交付について

 新冠町では、令和4年度の町民税が非課税で、下記の要件を満たす世帯に対し、あったか灯油券(10,000円分)を支給し、灯油購入費の一部を助成することとしました。対象となる世帯は以下のとおりです。お早めに申請ください。※生活保護を受給されている方は冬季加算手当が支給されているため対象外です。

申請期間

令和4年11月28日(月)~令和5年1月31日(火)

交付対象世帯

(1)住所要件

令和4年11月1日時点で、新冠町に住所があり、申請時に引き続き町内に居住している世帯

※施設入所者や長期入院者は対象外です。

(2)課税要件

1)令和4年度の町民税の非課税世帯※確定申告していない方は申告する必要があります。

2)税金の滞納がない世帯※分割納入等されている世帯は支給の対象となる場合があります。

(3)上記(1)、(2)の要件を満たし、さらに次のいずれかに該当する世帯

1)高齢者のみの世帯(世帯全員が令和5年3月31日までに65歳以上となる世帯)

2)「障害者手帳(身体、療育、精神)」の交付を受けている方がいる世帯

3)「ひとり親家庭等医療費受給者証」の交付を受けている世帯

4)その他、前各号に準じる世帯(65歳以上の方と18歳以下のみで構成される世帯)

申請方法

 下記にある申請書に必要事項を記入し、役場保健福祉課(1階3番窓口)まで提出ください。

新冠町あったか灯油券交付申請書(PDF)

新冠町あったか灯油券チラシ(PDF)

※申請された内容を審査する為、当日その場では灯油券の支給はありません。後日ご自宅へ決定通知と灯油券を郵送します。

※審査の結果対象とならなかった場合は非該当通知のみ送付します。

ご不明な点がありましたら、下記問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

保健福祉課 保健福祉グループ

電話:0146-47-2113  FAX:0146-47-2496

E-mail:chouminfukushi@niikappu.jp