ホーム > 暮らしのガイド > 健康・福祉 > 児童福祉 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

ここから本文です

更新日:令和4年1月6日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

1.令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金とは

 国の「コロナ克服、新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)により、新型コロナウィルス感染症による影響が長期化する中で、その影響により苦しんでいる子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、18歳以下の児童を養育する世帯に子育て世帯への臨時特別給付金を支給します。

 

2.支給額

 対象児童1名につき10万円(一括で支給)documents/annnai12.24syuuseibann.pdfPDFファイル(149KB)

 

3.対象児童

(1)児童手当受給者(令和3年9月分)

(2)高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童)

(3)新生児(令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童)

本給付金は、中学生以下の児童を養育している方で、新冠町から児童手当を受給している方には、原則として、プッシュ型(申請不要で児童手当の口座に振り込む方式)で振込ますので、申請は不要です。ただし以下の4.その他の(1)~(3)に該当する方は申請が必要です。

なお、プッシュ型で振り込む世帯の方には、令和3年12月28日に一括支給しました。

 

4.その他

【申請が必要な方について】

 (1)高校生のみを養育している方

 (2)公務員の方

 (3)上記以外で、町外に住んでいる児童を養育している方

※(1)、(2)の方は年末に申請書類等を郵送しております。

<注意>
・対象児童の養育者の住民票がある住所地での申請をお願いします。

 

 

【必要書類】(新冠町が申請先となる方)

・申請書 ※documents/sinnseisyo.pdfPDFファイル(485KB)

・申請者名義の金融機関通帳のコピー
(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳のコピー等)

・申請者の本人確認書コピー(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等のコピー)

 

◆注意1:公務員の方は上記とは別に以下いずれかの書類一点もご提出ください。
・令和3年9月時点で公務員であったことがわかる在職状況確認書類
 (健康保険証や職場での身分証明書等)のコピー

・令和3年9月分(令和3年10月支給)の公務員児童手当受給状況がわかる書類
 (支払通知や給与明細等)のコピー

◆注意2:単身赴任等で新冠町に申請が必要な方(公務員以外の方も含む)のうち、対象児童が新冠町外にお住まいの方は申請書類等が届きませんので、ご連絡いただくか、お手数ですが、上記の申請書(PDF)を両面印刷してご提出ください。
対象児童が新冠町外にお住まいの方は、上記の申請書等の他に親子関係がわかる書類(住民票等)も必要となります。ご不明な点はご連絡ください。

 

 

【申請受付期間】

令和4年1月6日~令和4年2月28日

 

【支給日】

新冠町が申請書を受理し、審査後、速やかに支給します。
申請に不備がある場合等、再度必要書類の提出を求める場合があります。

 

【支給方法】

申請のあった給付金指定口座に振り込みます。

 

【その他】

・令和3年9月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害等によりお子さんとともに避難されている方については、本給付金を受け取ることができる場合があります。詳しくはお問合せください。

・本給付金の支給を受けた後に、支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により、本給付金を受けた場合は、支給して給付金の返還を求めます。

 

【詐欺にご注意ください】

ご自宅や職場などに町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作のお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。不審な電話等かかってきた場合はすぐに、新冠町または最寄りの警察にご連絡ください。

 

【受付窓口】

新冠町役場 町民生活課(役場1階 2番窓口)
 ☎電話 0146-47-2112
 受付時間 平日8時30分~17時15分(12月31日~1月5日除く)

給付金に関する問い合わせ
 ☎内閣府 0120-526-145
 受付時間 9時~20時(12月29日~1月3日除く)

お問い合わせ

町民生活課 町民生活グループ

電話:0146-47-2112  FAX:0146-47-2496

E-mail:jyuminfukusi@niikappu.jp