ホーム > 暮らしのガイド > 教育・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > レ・コード館 > レ・コード館名誉館長 酒井政利様がご逝去されました。

ここから本文です

更新日:令和3年7月20日

レ・コード館名誉館長 酒井政利様がご逝去されました。

 新冠町レ・コード館名誉館長であります酒井政利様のご訃報に対し、謹んで哀悼の意を表します。

 酒井様には、平成11年1月9日にレ・コード館の名誉館長としてご就任頂き、国内初のレコード博物館として誕生した当館に対し、館運営の方向性、音楽文化の奥深さ、何よりも音楽に対する愛情を私たち新冠町に教えて頂きました。酒井名誉館長は、当時すでに音楽業界に偉大な功績を残されている方にも関わらず、誰に対しても気さくに、優しい口調で接して頂いたことは、今でも多くの町民の記憶に残っています。

 レ・コード館は、今年で開館24周年を迎えました。今では、レコードの収蔵枚数も当初の目標であった100万枚に達し、当館のコンセプトである『レ(RE)』“再生”『コード(CORD)』“心”の象徴施設として、博物館の機能だけではなく、町民の文化振興の中心施設として定着しています。これもひとえに酒井名誉館長の開館当初からの心支えがあった賜物であります。

 改めて、感謝申し上げますとともに、このたびのご訃報に町民の皆様とともに酒井様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

             令和3年7月20日 新冠町 レ・コード館

             新冠町町長 鳴海 修司  新冠町教育委員会 教育長 奥村 尚久

                                   

              レ・コード館ミュージアム展示の様子

お問い合わせ

教育委員会 社会教育課 社会教育グループ(レ・コード館内)

〒059-2402 北海道新冠郡新冠町字中央町1番地の4

電話:0146-45-7833  FAX:0146-45-7778

E-mail:record01@cocoa.ocn.ne.jp