更新日:令和5年4月1日
町税等(国民健康保険税、後期高齢者医療保険料を含む)
町税等を納付していただくには、町が指定する金融機関又は新冠町役場の窓口に納付書を持参して納付していただく方法、口座振替による方法、令和元年10月から運用開始したeLTAXを利用した電子納税で納付する方法があります。
納付書で納付していただく場合のお取扱窓口は次のとおりです。
ア、 町が指定する金融機関
苫小牧信用金庫本・支店
北海道信用農業協同組合連合会にいかっぷ代理店
ひだか漁業協同組合本所
北洋銀行静内支店
北海道労働金庫静内支店
日高信用金庫
全国の郵便局(ゆうちょ銀行)
イ、 新冠町役場出納室(庁舎入口右手すぐ)
ウ、 コンビニエンスストア
セイコーマート、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ハマナスクラブ 等
エ、 スマホ決済アプリ
LINE Pay請求書支払い、PayPay
口座振替で納付していただく方法
町道民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収)、後期高齢者医療保険料(普通徴収)は口座振替が利用できます。
納期になると、ご指定の預貯金口座から自動的に町税などを振り替えて納付する方法であるため納期ごとに金融機関へ行く手間がはぶけます。
新冠町では町税等の納付に便利で安全・確実な口座振替制度のご利用をお勧めしていますので是非ご利用下さい。
口座振替の申込方法
口座振替依頼書により申し込むことができます。
口座振替依頼書は、新冠町役場税務課や出納室の窓口にあります。
申し込みには、通帳、口座届印が必要となります。
また、お電話などにより口座振替依頼書をご自宅へ送付します。
振替を希望する月の前月末までに、お申し込みください。
金融機関との事務手続上、すぐには対応できません。早めの申し込みをお願いします。
口座振替日は、納期月の末日(末日が土曜日、日曜日、祝日の場合は翌営業日)になります。振替時間は、各金融機関によって異なります。詳細は各金融機関にお問い合わせください。
原則として、納税証明書や領収書は郵送していませんが、軽自動車税のみ毎年6月中旬に車検用納税証明書を送付します。
一度手続きをすると、翌年度以降も自動継続します。口座振替をやめたい場合は、電話などで申し出てください。
それぞれの納期ごとに振り替えます。一括振替はできません。
死亡や売買などにより、納税義務者に変更があった場合は、再度、申し込みが必要です。
残高不足により振り替えできなかった場合は、翌月の振替日に再度振り替えます。この場合督促状が届くことがあります。
振替不能が続いた場合は、口座振替の利用を停止することがあります。
過誤納が発生した場合は、申し込みの指定預貯金口座へ還付します。
なお、発生した理由により、時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
地方税共通納税システムは、地方税の納付手続きを金融機関等の窓口に出向くことなく、自宅や職場のパソコンからインターネットを経由して複数の地方公共団体に一括して電子納税を行うことができる仕組みです。
※地方税共通納税システムについて、詳しくはeLTAX(エルタックス)ホームページ(外部リンク)でご確認ください。
・個人道町民税(特別徴収分・退職所得分)
・法人町民税
・情報リンク方式
電子納税確認画面から取扱金融機関を選択して納付する方法です。
・ダイレクト方式
事前に登録した金融機関口座を指定して納付する方法です。
・オンライン方式
取扱金融機関のインターネットバンキング利用画面やATM(Pay‐easy(ペイジー)対応に限る。)から納付情報を入力して納付する方法です。
地方税共通納税システムをご利用いただける金融機関については、eLTAXホームページをご覧ください。また、インターネットバンキング等の契約については、各金融機関にお問い合わせください。
1.事前の準備
(1)初めて地方税共通納税システムを利用される場合は、eLTAXの利用届出を行い、利用者IDを取得します。(既に利用者IDをお持ちの方は、電子納税を行うために、改めて取得する必要はありません。)
(2)PCdesk(ピーシーデスク)などのeLTAX対応ソフトウェアを準備します。
(3)ご利用される金融機関で電子納税を利用するための口座を用意します。
ダイレクト方式での納税を行う場合は、ご利用される金融機関に地方税ダイレクト納付口座振替依頼書を郵送し、審査を受ける必要があります。
2.事前の電子申告を行う
電子納税を行うためには、事前に電子申告を行ってください。
ただし、次の場合については電子申告の必要はありません。
・個人道町民税(特別徴収分)
・法人町民税(見込納付分)
3.納付情報の発行依頼
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアを利用して、納付情報の発行依頼を行います。
個人道町民税(特別徴収分)、法人町民税(見込納付分)については、税目、納入対象年月などの納付用の基本情報を入力し、納付情報の発行依頼を行ってください。
4.電子納税を行う
地方税共通納税システムから発行された納付情報を受け取り、内容を確認して納付します。
・eLTAXの利用時間は、土日祝日・年末年始の除く8時30分から24時までご利用できます。
※別途、休日に利用できる日があります。詳細はeLTAXホームページをご覧ください。
・納付情報を発行依頼してから、納付情報を受け取るまでに時間がかかることがあります。
・電子納税により納付していただいた場合、領収証書は発行されません。なお、領収証書が必要な場合は、納付書により金融機関等の窓口で納付してください。
・eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
・eLTAXご利用の際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。
町税などは、定められた期間内に自主的に納めることが原則です。
必ず納期までに納めてください。
町税等の納付をうっかり忘れて納期限を過ぎますと、滞納として督促状が送られ、本来納めるべき税額のほかに督促手数料もあわせて納めなければならない場合があります。
また、滞納したままでいますと、財産の差し押さえなどの滞納処分を受けることにもなります。
このような町税等の滞納は、納税者の皆様に不利益をおよぼすだけではなく、町の事務処理のためにも多くの時間と費用が必要となります。
これらの費用も町民のみなさんの貴重な税金から支出されることになります。