ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「町政懇談会の報告と町政執行方針説明会を開催しました」

ここから本文です

更新日:令和元年5月17日

町長の日記「町政懇談会の報告と町政執行方針説明会を開催しました」

 5月15日、新冠町自治会連合会総会後に今年も昨年度の町政懇談会においてご質問やご意見の多かった「情報通信インフラ整備(光回線整備)」「国保診療所の有床化と町民の健康増進」「JR日高線の取組み」なども含め町政執行方針についてピックアップし、述べさせていただきました。

 仕事などでお忙しい中、貴重な時間を割いていただき感謝申し上げます。

 光回線整備事業につきましては、事前加入の取りまとめでは必要回線数の450回線を上回る申込みをいただき、地域の方々の期待の大きかった光回線整備の本格的な事業実施に向け大きく踏み出すことができたところでございます。

 今後、本事業における主な整備内容は光ケーブルの架線工事となり、私有地内にも建柱する場合もあり、地権者の方々の理解を図った上で円滑に事業を取り組んで参りたいと思ってございます。

 町が取り組んでいる事業やこれから取り組もうとしている政策の経過の説明などは、町民と行政の協働のまちづくりには肝要と考えており、今後とも開かれた行政を進め、町政への理解を深めていきたいと考えております。