ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「中学生との町政懇談会を行いました」

ここから本文です

更新日:令和2年12月14日

町長の日記「中学生との町政懇談会を行いました」

 12月10日、新冠中学校の町政懇談会中学生版に出席いたしました。

 この取組は、3年生社会科授業における政治、地方自治の理解、主権者意識の向上を図ることを目的としており、3年生46名から町のまちづくりに対し、「町をキレイにする」、「ピーマンを利用したまちづくり」、「子育て支援」、「音楽によるまちづくり」、「馬産地としての知名度を生かしたまちづくり」等、中学生ならではの斬新でユニークな政策提言があり、大変興味深く聞かせていただきました。

 その後の生徒からの質問の場面では、「高校生に対する補助制度」、「町としての新しいチャレンジ」、「コロナ対策」等について質問があり、答えさせていただきましたが、新冠の将来を真剣に考えている生徒たちの姿を見て、ふるさと新冠に対する熱い思いが感じられ、大変感心させられました。

 今年で4回目の開催となりますが、中学生の意見を聞くことができる貴重な機会であり、今後のまちづくりの参考にさせていただきたいと考えております。このような取組を続けておられます校長先生をはじめ、教職員のみなさまに改めて感謝申し上げ、また来年も開催されることを楽しみにしたいと思います。