更新日:令和4年5月31日
5月26日(木)、鈴木直道知事が新冠町を含む日高管内6町を訪れ、「なおみちカフェ」が開催されました。
この活動は、「地域がもっと輝く」北海道の実現に向け、知事が町長や地域で活躍されている方々との対話や懇談から、地域の創意工夫ある取り組みなどを聞き取り広く発信するほか、道運営の施策立案の参考とするために行われているものです。
当町では、全道一の生産量と販売額であるピーマンの農家である田口農園(字共栄)を鈴木知事が視察され、ピーマンハウスの見学のほか、JAにいかっぷ組合長の前川隆範さん、同ピーマン生産部会理事の田口良治さん、同担い手部会代表の鎌田直樹さんの皆さんと懇談させていただきました。
懇談の際には、鈴木知事に当町のピーマンの生産状況や産業振興の取り組みであります「地域おこし協力隊を活用した農業支援員の受入」と「新規就農者への支援制度」などを説明したほか、総務省と北海道の協力をいただきながら実施いたしました「高速通信網の整備」の状況を説明させていただき、今後もこれらを最大限に生かし、農産物の生産向上と町内外からの農業者確保に繋げていく考えをお話しいたしました。
鈴木知事からは、「今後も地域の方々の想いを大切に、産業振興や地域活性化を進めていく」という心強いお言葉をいただきました。今後においても「思いやりと笑顔にあふれた新冠」の実現に向け、まちづくりを推進して参りますので、今後も北海道のご支援とご協力を賜りたいと存じます。お忙しい中、貴重な時間を割き来町いただきありがとうございました。