ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「中学生との町政懇談会を行いました」

ここから本文です

更新日:令和4年12月8日

町長の日記「中学生との町政懇談会を行いました」

 12月6日、新冠中学校の町政懇談会中学生版に出席いたしました。

 この取組みは、3年生社会科公民授業で学習した「地方自治」について、町への提言を通して政治に関心を持たせ、主権者としての意識を高め、深く考え、判断する学習を深めることを目的としております。

 今年は3年生43名から、まちづくりに対して38項目の要望がありました。内容には、教育・観光・産業・医療、加えて地域に関することなど、どれも重要な視点で、中学生ならではの斬新な発想や意見があり、大変興味深く聞かせていただきました。

 身近な視点での中学校生活、観光業に関してでは、どのような集客につながるかを考え、祭りやイベント、産業ではピーマンの売り上げを伸ばすためのピーマン製品やイベント、さらに、国保診療所の建替えについての要望をはじめ、地域ごとの課題に対する要望事項では、それぞれの地域事情を即した内容となっており、よく町のことを勉強され、町のことを一生懸命に考えてくれた提案と感心しています。

 今年で6回目の開催となりますが、中学生の意見を聞くことができる貴重な機会であり、今後のまちづくりの参考にさせていただきたいと考えております。このような取組みを続けておられます校長先生をはじめ、教職員のみなさまに改めて感謝申し上げ、また、来年も開催されることを楽しみにしたいと思います。