更新日:令和6年11月7日
10月30日(水)に新冠小学校の「ふるさと給食試食会」への招待を受け、久しぶりに児童の皆さんと一緒に給食をいただきました。
以前から小中学校では新冠産の食材や加工品を使った「ふるさと給食」を毎年2回提供しており、招待していただいておりました。新冠小学校では、関係者を招いてのふるさと給食は新型コロナ以降中止としていましたが、今回は私や教育長、議長、教育委員、生産者等もお招きいただき、それぞれが各教室で子どもたちと一緒に給食を食べることができました。
この日の献立は「白米(新冠産ななつぼし)・ひき肉カレー・キャロットサラダ(みいやん農園)・ホロシリ牛乳(鈴の鳴る道)」で、町内で生産・収穫された新鮮な食材で調理されており、どのメニューも大変美味しく、子どもたちも「おいしい」と言いながらおかわりする子どもたちもたくさんいて、笑顔の中での食事はとても楽しく、美味しくいただきました。
今年度は小学校が統合して初めてのふるさと給食に出席しましたが、児童と先生の一体感が感じられ、とても嬉しく思いました。今回のふるさと給食を通じて、改めて当町の一次産業の魅力を感じるとともに、日頃より新鮮な食材を提供していただいている生産者のみなさんに感謝いたします。
この度はふるさと全校給食にご招待いただきありがとうございました。