更新日:令和元年6月6日
平成22年度に策定いたしました第5次新冠町総合計画は今年度が終期となり、令和2年度を初年度とする『第6次新冠町総合計画』の策定をこれから進めることになります。その本計画を審議する『豊かな新冠町を造る計画委員会』を6月5日(水)に開催し、新しい計画策定を諮問させていただきました。
この総合計画は、まちづくりの最も基本となるもので、これを策定するにあたり、町内の産業団体をはじめ、各種協議会や委員会、サークルなどの方々に参画を願ったところでございます。
委員の皆さまには、公私ともにご多忙にも関わらず、参集いただき感謝申し上げます。
新しく総合計画を策定するにあたりましては、少子・高齢化による人口減少の影響で産業が衰退する、また、税収の減少で予算が減ることにより縮小を考えなくてはいけない部分、或は将来に投資し人口の確保や産業の保護・育成・拡大を検討するべき部分など、取り組むべき課題を充分に意識しながらの難しい計画策定となりますが、委員の皆さまの幅広い分野・視点から多くのご意見等をいただき、計画に反映させたいと考えている次第でございます。
今後は、各専門部会に分かれまして、それぞれの分野における現状や課題等を整理し、計画策定に取り組んで行く予定となってございますので、長丁場となりますがご協力を頂きますようよろしくお願い申し上げます。