更新日:令和2年1月7日
1月5日、新冠温泉レ・コードの湯で、町内の各界各位が一堂に会し、新年のあいさつと交流を図る、新年交礼会が開催されました。
来賓を含め総勢約100名が参加し、冒頭、主催者である新冠商工会橋本正美会長の挨拶にはじまり、来賓の挨拶、その後は様々な話題で歓談し、盛り上がっておりました。このような親睦を通じて、今年も町づくりに向け、それぞれが協力して取り組む原動力になるものと思っております。
さて、昨年を振り返ってみますと、当町の基幹産業であります第一次産業は、温暖化の影響からか水産部門は低調でしたが、農業部門は前年に引き続き好調をキープしており、中でも軽種馬産業にあっては、市場取引額が2年連続で100億円を突破。更には、当町の生産馬が海外G1・4勝、暮れの中山競馬場で国内G1・2勝と大活躍し、大変嬉しい締めくくりの年となりました。
新年を迎えた今年は、向こう10年を見据えた町づくりの指針であります第6次新冠町総合計画のスタート年となるのを始め、昨年から進めております光回線整備事業第1期分が、通信事業者によるサービス提供開始とともに、ホロシリ乗馬施設の移転改築工事の完了、更には順調に進捗しております日高自動車道の新冠インター開通を見据え、道の駅の改修計画もお示ししたいと思っております。
いずれにいたしましても、第6次計画に基づく各分野の振興対策を始め、数ある公共施設の改築や建て替え、或いは防災対策等、課題は山積しておりますので、町民の皆様方のご理解ご支援をお願い申し上げますとともに、今年1年が皆さんにとりまして良き年となります様、心からご祈念申し上げます。