ホーム > 町政情報 > オープンデータ

ここから本文です

更新日:令和2年7月20日

オープンデータ

オープンデータ

オープンデータとは、行政機関等が保有する公共データを機械判読に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことです。
オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化につながることが期待されており、国をはじめ自治体においても取り組みが活発化しています。

新冠町のオープンデータ

 本町おいては、政府CIOポータルにて推奨データセットに位置づけられている情報のいくつかをオープンデータ化することにしました。新冠町のオープンデータは「北海道オープンデータポータルサイト」にて公開しています。
オープンデータの使用にあたっては、当該サイトの利用規約を順守するようお願いします。
なお、本町ホームページに掲載している情報はオープンデータではありませんので、ご注意願います。  

北海道オープンデータポータルサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

お問い合わせ

総務課総務グループ

電話:0146-47-2497  FAX:0146-47-2600

E-mail:info@niikappu.jp